ピノキオたちの反乱

第2章

  和雄が偽名で札幌に借りたマンションに帰ってきたのは、その日の夜十時を過ぎていた。事件を起こした県の隣県に新幹線で入り、そこから飛行機で新千歳に飛び、新千歳から高速バスで札幌市内に戻った。
  その夜は神経が高ぶってなかなか眠れず、案のごとく金縛りにあった。だから、翌日小包が配達されたときはまだ寝ていた。郵便配達夫が遠ざかる足音をしばらく聞いた後に、戸締まりを確認して和雄は小包をリビングに持ち込んだ。送り状をはがしてカッターでガムテープを切り、蓋を取って中身を床にぶちまけた。一万円札の大封帯と小封帯四つ、しめて千四百万円を脇に寄せると、残りのステンカラーだの防塵マスクだのはがした送り状だのを再び箱に戻し蓋をした。箱を持って立ち上がるとしばらく考えて、引越しのとき以来積んである箱の上にそのまま重ねた。札束のところに戻ってしばらく突っ立ったまま眺めていたが、やがて思い返したようにソファの上に投げ出してあったリモコンを拾ってテレビをつけた。夕べ帰って来たときにはまだ速報扱いで、銀行の店舗外ATMで強盗事件が発生し、現金千数百万円が奪われ銀行員が二名重軽傷を負った。犯人は一人で歩いて現場から逃走した、という程度の報道だった。その後の情報を知りたくてチャンネルをいろいろ変えてみたが、自分の起こした事件をやっている番組はなかった。仕方なくワイドショーをやっているチャンネルに合わせてリモコンを再びソファに放り出すと、札束の傍に真四角に座った。しばらく札束を眺めていたが、札束を抱えて立ち上がって寝室に入った。ベッドに腰掛けて大封帯をはずし、合計十四個の小束を床に並べた。立ち上がってセミダブルのベッドのマットをはがすと、小束を拾って真ん中に均等になるように並べ上からマットをかぶせた。
  黒の皮ジャンに黒のくたびれたジーンズ姿に着替えると、和雄はリビングにもどりテレビを消した。そして洗面所でざっと顔を洗って外に出た。手近の公衆電話から寺田の女のところに電話する。寺田の女は池袋のイメクラに「あきら」という源氏名で出ていたが、本名は「あきこ」というらしい。和雄は金城という偽名で紹介されていた。寺田は取立て屋に追われていて女の所に隠れていたから、連絡は女を介するしかなかった。
「はい、後藤です。」
ひどく不機嫌な声だ。起き抜けらしい。
「金城だ。寺田いるかい。」
「えっ?」
「金城だけど、寺田と話したいんだ。」
「そんな人いないよ。あんた誰さ。」
「金城だよ。この前、寺田と三人で渋谷で飲んだじゃないか。」
「…」
「今度、東北で一緒にひと仕事するって話したろ。」
「ああ、思い出した。あのワルね。」
「ひでぇこと言うなぁ。」
「あいつ、後で言ってたんだぁ、あんたはケタ違いのワルだって。今、あいつ、いないんだ。平日だからきっとパチンコだよ。」
「帰ってきたら、俺に電話するように言ってくれよ。」
「うん。でも、あきここれからお仕事だから。電話、明日になるかもよ。いい?」
「いいよ。」
「キンジョーさんだよね、言っとく。」
「頼まぁ。」
  和雄は皮ジャンのポケットに携帯電話があるのをちょっと確かめ、地下鉄の駅に向かった。地下鉄南北線で大通りに出る。大通り駅から少し札幌駅方向に歩くと、和雄が勤めていた銀行の札幌支店があり、和雄も五年ほど前まで勤務していた。その頃この支店で短大卒で採用した寛子は未だに売れ残って、今もここで働いている。
  和雄は銀行を辞めると、すぐ札幌に来て寛子に会った。ここの支店にいた頃はさして親しい仲ではなかったから、二人だけで内緒で会いたいと言ったとき寛子は戸惑った様子だった。それでも寛子は和雄の要求どおり一人でやって来た。和雄が支店の連中に絶対に会うことの無い所でと言うとちょっとの間考えて、すすきの交差点からさして遠くないシティホテルのバーへ和雄を連れていった。カウンターの一番奥に座って、和雄は寛子によく来る店かと尋ねた。ずっと昔ね、と寛子は答えたが、触れられたくない様子なので和雄もそれ以上は詮索しなかった。
「どうしたんですか、突然?」
「やめたんだ、銀行。」
「ええー、だって通達見てませんよ。」
「まだ揉めてる最中よ。そっちは?」
「別に何も変わらないんですけどぉ。」
「けど?」
「相変わらずくそ面白くも無い会社だから。」
「そうか。」
「で、どうするんですか?」
「うん。」
和雄はとりあえず札幌市内に居を構えて仕事をしたいこと、そのために市内に部屋を借りたいことを言い、部屋を借りるにあたっての保証人を引き受けて欲しいと頼んだ。寛子は最初のうち難色を示したが、了承した。
  結局、和雄はその夜寛子を抱いた。寛子の家は父親が年中出張で不在、母親と姉と女ばかり三人で生活していた。姉はおとなしい性格で優等生タイプ、短大を出て地元の都銀に就職した。対して寛子はめちゃめちゃだった。パクられるようなことはしないが、十五歳頃から金回りのいい中年男を渡り歩いていた。家にも一週間に一、ニ回しか帰ってこない。もちろん銀行はそんなことは知らずに採用したのだが、就職してからも男関係はめちゃめちゃだった。あまり親しくなかった和雄にすら聞こえてくるぐらいで、男と関係をもってはやがて派手に修羅場を演じて次の男へというのがお定まりだった。その意味で寛子と関係を持つことは最後に警察に売られるリスクを冒すということになるのだが、そのときの和雄には寛子が必要であった。
  和雄は寛子のいる支店の筋向いにある喫茶店に入って、寛子が昼休みになるまで時間をつぶした。頃合いを見計らって寛子の携帯に電話を入れる。
「はい。」
「おれだ。今夜。」
「何時?」
「任せる。」
「じゃあ八時。場所は?」
「バスセンター。車で待ってる。」
「わかった。」
  喫茶店を出た和雄は地下街に入り、紀伊国屋書店でS市の地図を買ってマンションへ戻った。机に地図を広げ次の仕事の計画を検討する。もともと今回のATMの件は次の仕事の軍資金を作るためにやったことだった。狙いはT銀行S支店である。地図のS支店に緑のマーカーで丸をし、逃走経路を練る。すぐ近くに中央署と県警本部があり、逃走路はこれを計算に入れる必要があった。和雄はS支店の北西にある中央署と、それよりさらに北に位置する県警本部に青ボールペンで丸をつけた。S支店の東側には鉄道があって概ね立体交叉になっているが、得てして立体交叉の前後では渋滞が発生するものだ。できれば避けたい。S支店自体は大通りに面しているが、地図で見る限りすぐ西側に小路があって南へ抜けられる。一旦南へ抜けた後西に折れ、それから北上して中央署と県警本部の中間の大通りを東に抜けるルートが取れないか。できれば中央署から急行するパトカーと行き会わず、県警本部からのをやり過ごしてウラを掻きたい。そして目と鼻の先でお宝を配分してドロンだ。そして自分は昨日と同じ手口で手ぶらになり、新幹線を使って隣県へ脱出する。鉄道の西側に手頃な廃屋があればいいが。それと郵便局かコンビにだ。和雄はS支店の北東、中央署とS支店とで三角形になるあたりにマーカーでぐるぐると丸をして考え込んだ。
  部屋の中が暗くなっているのに気付いて、和雄は地図から顔を上げ目をしばたかせた。疲れた両目を両の親指でぐっと押さえつけてさらに考えた。実査がいる。和雄の計画を成立させるにはお宝を配分する場所が近くになければならない。ないとすれば、手配が完了する前に市を脱出する必要があり、逃走ルートの綿密な検討がいる。あるいは、市内に潜伏して網が解かれるのを待つか。和雄は立ち上がって灯りを点けた。机に戻って立ったまま地図を見詰めた。単独犯ならともかく、仲間を連れて市を脱出するのはかなり難しい。初回の仲間だからお宝から自分の目が離れるような行動は誰もしたがらないだろう。大の男が四、五人も一台の車に乗っていたのでは、我々がやりましたと宣伝しているようなものだ。お宝を車のどこに隠すかも問題だ。和雄の狙い通りだとするとお宝はジュラルミンの大きなケースに入っている。逃走しながらそれを小分けにして車のどこかに隠すなどということはかなり難しい。やはりそれをやる場所が必要になる。そう、場所が必要だ。
  和雄は椅子に座って考えつづけた。市内に潜伏するのは危険が多過ぎる。とにかくこれが初回なのだ。仲間といっても信用できるわけでない。和雄自身タタキについてはまだまだトウシロだし。市内に潜伏している間に誰か一人がパクられたら後は簡単に炙り出される。市内に潜伏するのは、警察が犯人は既に市外に逃走したと思い込んでいればこそ有効なのだ。やはり場所だ、場所が欲しい。
  ふと時計を見ると七時半だった。和雄は慌てて地図をたたむと、部屋を出てバスセンターに向かった。バスセンターに着いたのはちょうど八時だったが、寛子は例によってまだ来てなかった。バスセンターの前に路駐して寛子を待ちながら、和雄は昔すぐ近くであった火事のことを思い出していた。バブルが爛熟していた頃で、火元の家のポン中の長男による放火だった。すすきので火事があると翌週には十億円の預金証書ができる、そんな時代だった。大通り公園の両側に並ぶビルのネオンはその頃となんら変わりないように見えるが、街は和雄がかつて住んでいた街とは何かがちがっていた。
「ごめーん、待った?待ってないでしょ?」
寛子が助手席のドアを開けて大仰に謝りながら乗りこんできた。そして、苦笑する和雄を見てもう一度謝った。
「ごめんなさい。」
「いや、歳をとったもんだと思っただけだ。」
「えっ?」
「いや、なに、いいんだ。」
和雄は車を出しながら思った。街も変わったが、俺も変わった。いや、むしろ俺の方が変わったのだろう。
  「ねえ、それでどうだった。」
「うん。ああ、何か食うか?」
「そうね…。ねえ、昨日のあれ、そうなんでしょ?」
「そうだ。」
「千四百?」
「なぜ知ってる?」
「ニュースで言ってたもん。」
「今朝のか?俺は今日になってからは見てないんだ。昨夜は金額をはっきり言ってなかった。」
「ねえ、ねえ、それで?私はどうすればいいの?」
「話は後だ。まずメシにしよう。」
  二人は中華料理店に入った。寛子は目を輝かせてあれやこれや注文したが、和雄は黙っていた。寛子は細身の貧乳だが大食であり、対して和雄は筋肉質の闘士型だが極めて少食である。二人はずっと無言で料理を待った。料理が運ばれてくると寛子は目をきらきらと輝かせて次から次と箸をつける。かなり興奮しているようだ。和雄はそんな寛子を見てたまりかねて笑った。
「何よぉ?」
「はは、お前が興奮してどうすんだ。まだお前は何もしてないだろう。」
「だあってぇ…。」
和雄は人差し指を口にあて、目だけで左右を見まわして見せた。寛子は口を尖らせてそれ以上言わず、にやにやしている和雄を睨んでまた食べ始めた。和雄の携帯電話が鳴った。寺田からだった。
「どこからだ?」
「公衆電話だ。」
「そっちの番号を。すぐこっちからかけ直す。」
番号を聞くと和雄は電話を切り、立ち上がった。
「電話して来る。」
寛子はかに玉をつつきながら頷いた。店の入口にある電話に向かう和雄の背中を追う寛子の目は輝きを増していくようだった。
  店の入口の公衆電話で寺田から聞いた番号に電話すると、ワン・コールで寺田が出た。
「どうだ?」
「見つかった。ちょっとハートが弱いのが気になるが。」
「信用できるならそれもいい。」
「道具は…」
「その話は今はいい。金は続くか?」
「いや。」
「いくらだ?」
「百十万…。今週中だよ。」
「そうか。あきこのところはバレてないのか?」
「ああ。」
「なら、明日はずっとそこにいろ、連絡する。」
「頼むよ、まずいんだ…。」
「分かってる。心配するな。」
それだけ言うと和雄は電話を切った。
  勘定を済ませて外に出ると、寛子が腕を取ってしなだれかかるようにして言った。
「飲むなんて言わないでしょう?」
「うん?」
無言で笑みを含んで和雄の目を見詰める寛子に苦笑しながら、和雄は助手席のドアを開けた。
「当たり前だ、車がある。戻って、話の続きだ。」
  マンションに戻るまでの間、寛子は和雄とは目を合わせずずっと無言だった。顔を背けて窓の外を見ている。車をマンションの駐車場に駐め、辺りに注意を払いながら部屋に戻る。エレベーターでも部屋の前でも別に異常は感じられないのだが、和雄には少しづつ用心が身に着き始めていた。部屋のドアをロックして振りかえると、突然寛子が首に腕を巻きつけて唇を求めてきた。和雄はそのまま寛子の為すがままに任せていたが、やがて寛子の後ろ髪を掴んで顔を引き剥がした。
「仕事の話が先だ。」
寛子は相変わらず唇の端に笑みを含んで和雄を睨み返したが、突然腕を離して和雄の足元にしゃがんだ。両掌を和雄の腿に当て、下から燃えるような瞳で和雄を見上げる。和雄はため息を吐いた。
「寛子、明日金を洗ってくれ。どうしても明日やってもらわないと困る。明後日はまた出かける。その時必要なんだ。」
寛子は無言で和雄を見上げたまま、和雄のジーンズのジッパーを下ろし始めた。和雄は軽く左右に首を振り、右手を額に当てた。こうなってしまうともう寛子は止めようがなかった。和雄はかがんで寛子の両脇に手を入れると一気に引っ張り起こした。そして左手で肩を抱き、右手を膝の裏に回して寛子を抱き上げ、靴も脱がせぬまま寝室に連れていった。そのままベッドに腰を下ろし寛子を自分の膝の上に座らせる。寛子はすぐに和雄をベッドに押し倒すと上からジッと和雄の目を見下ろした。今度は笑みはない。ただ、両瞳が黒々と燃え上がっているだけだ。寛子は目を合わせたまま下がっていった。
  和雄は寛子の愛撫に股間を委ねたまま、じっと天井を睨んでいた。もう一人欲しい、もう一人…。

つづく

前章へ戻る

次章へ進む

感想をお聞かせください  momito@gungoo.com

注)この物語はすべてフィクションであり、実在の人物、団体、建造物、地域とは一切関係ありません。